KSサービスのスタッフが綴る日々の出来事

スタッフブログ|株式会社KSサービス

今月の社内研修

今月の社内研修は、佐口部長を司会進行役&講師とし、ヒヤリハット検討会を行いました✍
各事業所に別れ、それぞれの事例検討について話し合いました。

ヒヤリハットとは、重大な災害や事故には至らないものの、直結してもおかしくない一歩手前の事例の発見。文字通り「突発的な事象やミスにヒヤリとしたり、ハッとしたりするもの」です。

事業所毎の事例検討の中で、これらのミスがどのような事態につながるか考えたり、ミスを防ぐにはどのような点に気を付ければよいのか等、みなさん真剣に話し合いたくさんの意見が出ていました。とっても良いことですね!

ヒヤリハット報告書は、少なければ少ないほど良いものではないと言う事、細かな気づきが重要だと言う事を常日頃から頭に入れながら勤務するようにしましょう‼毎日の勤務の中で、気づきはとても大切な事です。これを機にヒヤリハット報告書が更に定着し、発生した事例を事故予防のサインと受け取って原因を十分検証し、具体的な対応策を立てて行きましょう‼とても勉強になる研修会でした📝

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Instagram Slider

Instagram requires authorization to view a user profile. Use autorized account in widget settings
2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30